お申し込み・お問い合わせ

会員向けトレーニングプログラム

女性のためのリーダーシップ&コミュニケーション研究会

リーダーシッププログラム

Vibrant Businessの実現

世界72ケ国に拠点を有するグローバル企業で、シニアエグゼクティブとしての豊富な経験をもつ講師が組織の期待に応え生き生き輝きながら働く、女性リーダーおよび次世代リーダーが、幹部として基本を押さえたリーダーシップを発揮できるよう設計したプログラムです。
理論に基づいたテクニックの習得に加え、多彩なワークショップで実践力を養います。

リーダーシップ基本スキル リーダーシップコンピテンシー 本質を考えられる体質づくり 未来を読むイノベイティブリーダーの役割 モティベイティブリーダーシップ 変化適応のリーダーシップ キャリアアンカー
Leadership Program / リーダーシップの理論と実践
1

リーダーに求められる7つの力と6つの能力とは

「ビジネスリーダーに必要な7つの力」「リーダーの6つの能力」を中心に、「成長を持続する3つの課題」 「ビジョナルリーダーへの5つの条件」「知力を伸ばす3つのアクション」などの理論を加え、真のリーダーシップを実現するためのロードマップについて実践的に学びます。

2

リーダーシップコンピテンシーを考える

仕事の成果と強い相関性を持つ16種の「リーダーシップコンピテンシー」とそれぞれのコンピテンシーと相互補完関係にある「コンピテンシーコンパニオン」について学び、自らのリーダーシップ能力を強化します。

3

本質を考えることのできる体質作り

物事の核となる本質を知り、その本質に迫ることが可能な体質をづくりを目的とします。
本質思考にブレーキをかける克服しなければならない7つの癖について具体的に学びます。

4

リーダーとして身につけておくべきファイナンス基礎

組織を担う幹部として必ず身につけておくべきファイナンスの基礎を学びます。ともすると女性には不得意という意識が高い分やですが、公認会計士の講師が、企業経営に必要なファイナンスの知識を分かりやすく説明します。

5

メンバーのモチベーションとエナジーをコントロールする

メンバーの活力の活性化の必要性を理解し、人間の活力を構成する4つの要素、組織と部下のモチベーションを上げ、パフォーマンスを向上させるノウハウをわかり易く学びます。
さらにより強い組織パフォーマンスの実現のため「Enagy活力」をマネジメントする手法を習得します。

6

変化適応の時代の6つの原則-危機意識を鍛える

変化適応が強く求められる時代にあって、その力をつけるための原則を学びます。さらに危機意識を鍛えるために、7つの領域に分類されたクライシスルーレットを用い、これまで想定外だった弱点や危機にも対処できる組織体質をつくるにはどのようにすれば良いかを学びます。

ビジネスコミュニケーションプログラム

Vibrant and Creative timeの創造

ビジネスの世界において、女性特有のコミュニケーションの取り方というのが存在するのも事実です。ビジネスにおいて、女性リーダーに求められるあらゆるコミュニケーション要素をすべて網羅したプログラムとなっています。
さらに実践型のトレーニングを通じて、理論に基づいたテクニックだけでなく、グローバルビジネスも含めた、確かな実践力を養います。

プレゼンテーションスキル ファシリテーションテクニック コミュニケーション基礎理論 説得話法 交渉のプロセス
Business Communication Program / プレゼンテーションから説得・交渉まで
1

Introduction to business communication(概論)

ビジネスにおいて、最も重要な要素とされる、コミュニケーションの基礎理論を学びます。
女性ならではの感性を生かした上司・同僚・部下との接し方のヒントをはじめ、女性リーダー及び次世代リーダーとしてのビジネスコミュニケーションにおける留意点を習得します。

2

Presentation

成功するプレゼンテーションのためのコンセプトづくりを身につけます。さらに聴衆分析から聴衆を上手にコントロールするための、パラランゲージ、ノンバーバル要素の活用法を習得します。
具体的には、女性ならではの発声上の注意点、効果的なマイクの使用法、ことばの強弱や適切な間の取り方などのパラランゲージの完璧な活用を学びます。更に表情、アクション、アイコンタクトといったプレゼンテーションに大きく影響を及ぼすノンバーバル要素を学びます。これらを踏まえ聴き手の「理解」を得るだけではなく、聴き手に「行動」を促すまでのノウハウの完全学習です。

3

Facilitation

会議の成功には優秀なファシリテーターの存在が不可欠。メンバーが等しく議論に参加し、発展的な意見が交わされる状況から、限られた時間で最大の成果をもたらす会議の進行を行うファシリテーターとして身につけておくべきテクニックと留意ポイントを学びます。

4

Persuasion

管理職として必要不可欠な説得の手法を学びます。説得の場において話し手に求められる能力から説得のメカニズムまでをきちんと理解することから始めます。
具体的には、7 段階の成功する説得のアプローチからフォーカスポイント、女性だからこそ期待される要素、反対に避けるべき要素についても実例を交えて学びます。

5

Negotiation

交渉の基本要素やプロセスを踏まえ、交渉範囲や、譲歩案(BATNA)、目標範囲(ZOPA) の設定など、ビジネスで明日から使える実践的かつ理想的な交渉術が身につきます。オプションとして、交渉のケーススタディも受講可能です。

  • LCA Methodとは
  • リーダーシップ&コミュニケーショントレーニング
  • 女性のためのリーダーシップ&コミュニケーショントレーニング