お申し込み・お問い合わせ

Activities 活動報告

※肩書きは講演当時のものとなります。

2023.10.12 第23回 Women’s Businessセミナー
「自分の価値観に素直に」
~女性リーダーたちにこれだけは伝えたいこと~ と題して、日本工業倶楽部にて開催

今回は日本マクドナルド株式会社の取締役上席執行役員CMOであるズナイデン房子氏を講師に招き、久しぶりとなる対面でのセミナー開催となりました。
「自分の価値観に素直に」をメインテーマに、自らが選択した道に向かって情熱と信念を持って歩まれてきたご経験を、明るくポジティブな語り口で紹介いただきました。変革を恐れずに商品訴求からブランドメッセージ訴求へと大転換を図ったエピソードには、参加者からも「新しい視点を与えてもらった」「今日からもっと頑張れそう」と熱い感想が寄せられました。キャリアはもちろんのこと、進学や育児など人生の岐路で「自分で決める勇気」を学んだと語るズナイデン氏。前例にとらわれず道を切り開いてきたズナイデン氏のエネルギーを肌で感じられる、前向きなパワーに溢れた講演となりました。

2023.7.26 第22回 Women’s Businessセミナー
「私の前に道はない」「私の後ろに道はできる」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

全日本空輸株式会社 取締役 常務執行役員である梶田恵美子氏に、「私の前に道はない」「私の後ろに道はできる」と題して講演いただきました。
人財育成、DEI推進、ANAテレマートの代表取締役など数多くのご経験を通して得て来られた学びを紹介いただきました。なかでも「キャリアはジャングルジム」「ロールモデルというよりパッチワークモデル」といった言葉が多くの方の共感を生んだことと思います。
参加者の皆様からも「言葉が心に響いた」「今日から実践しようと思った」との声が多数寄せられました。キャリアのヒントと熱い想いが詰まった梶田様のメッセージから、1歩踏み出す勇気をいただく貴重な機会となりました。

2023.4.12 第21回 Women’s Businessセミナー
「目的地なんてわからなくていい。旅路を楽しむキャリア論」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

ライフネット生命保険株式会社に開業前から携わられ、現在は執行役員を務めておられる片田薫氏を講師に迎え「目的地なんてわからなくていい。旅路を楽しむキャリア論」と題して講演していただきました。ユニークな人事制度やダイバーシティチームの結成など、具体的な取り組み事例に加え、ご自身のキャリアの歩みをユーモアを交えてお話しいただきました。
「失敗を恐れず、火中の栗を拾ってみよう」と語る片田氏の生き生きとした姿勢には、次代を担う女性たちへの力強いエールが感じられました。参加者の皆様からも「やるべきことが明確になった」「力をもらえた」と熱のこもった声が寄せられ、活気溢れるセミナーとなりました。

2022.10.18 第20回 Women’s Businessセミナー
「自分らしく働く」~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、
WEBセミナー形式にて開催

YKK株式会社 執行役員 管理本部 総務部長である小林聖子氏を講師に迎え、「自分らしく働く」をメインテーマに、エネルギー溢れるお話を伺いました。一般職として入社して以来、長年秘書としてトップを献身的に支えた後、自ら希望して海外赴任をするなど、通常では考えられない稀有な仕事人生を歩んで来られた経験を余すところなく語っていただきました。現在執行役員として活躍するまでのキャリアの数々は聴き手の方々に多くの勇気を与えてくれました。思いもよらぬ「誤算」を乗り越えたからこそ「誰にとっても無駄なキャリアは一つもない」と断言することができる小林氏のメッセージには、これから次代を担うリーダーたちへの熱いエールが込められていました。

2022.7.28 第19回 Women’s Businessセミナー
「今の日本は私たちを必要としている、期待に応えよう」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

今回は大和証券グループ本社取締役 兼 執行役副社長である田代桂子氏を講師に迎え、「今の日本は私たちを必要としている、期待に応えよう」をメインテーマに、今回も前回同様にWEB形式で開催しました。
日本が置かれている状況を客観的なデータと共に紹介いただいたほか、ダイバーシティ推進がいかに重要であるか語っていただきました。ご存じの通り、大和証券グループは先陣を切る形で積極的にダイバーシティ推進をされてきた企業です。実際にどの様に取り組みを行ってこられたか実例と共に詳しい説明を伺うことができました。ダイバーシティは様々な人材が存在するだけでは意味がなく、皆が発言しなければならない、という田代氏の力強い言葉が印象深い講演でした。

2022.5.12 第18回 Women’s Businessセミナー
「しなやかに、自分らしく生きる」~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、
ハイブリッド形式にて開催

第18回LCA Women’s Businessセミナーは、講師である読売新聞「OTEKOMACHI」編集長の小坂佳子氏の希望により、初のハイブリッド形式(会場・オンライン)での開催となりました。
「しなやかに、自分らしく生きる」をメインテーマに、これまでの自身の成長に本当に大切だったと感じていること、さらにマネジメントにとって重要だと考えることなどについて率直にお話しいただきました。
記者としての経験に加え、支局長としてマネジメントの立場から培った想い、女性が自分らしい働き方を組織の中で切り開いていくことがいかに大切かを情熱を込めて語っていただきました。参加されていた方々も自らの経験に重ね合わせて深い共感を生む講演となりました。

2021.11.25 第17回 Women’s Businessセミナー
「生活者の価値観の変化とエシカルeコマース」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

オンラインセミナーとしては4回目の開催となりました今回は、通信販売事業大手のアスクルの創業メンバーであり、アスクル株式会社の取締役である木村美代子氏に迎え「生活者の価値観の変化とエシカルeコマース」をメインテーマにお話を伺いました。アスクルやロハコのビジネス展開を通じて どの様なことを実現したいと考えているのか、さらには生活様式がNew Normalへと移行する中、私たちの生活がどのように変化し、リーダーの在り方も多様になっていることについても力強く語っていただきました。変化の激しい時代にあって、自らが進む道を力強く切り開いて行こうという木村氏の姿勢は、参加者の方々にとっても新鮮かつ大きな刺激となりました。

2021.9.28 第16回 Women’s Businessセミナー
「コロナ禍に発揮する、しなやかな女性の力」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

第16回LCA Women’s Businessセミナーは、花王株式会社エグゼクティブ・フェローである石渡明美氏を迎えて「コロナ禍に発揮する、しなやかな女性の力」をメインテーマに講演していただきました。今まで経験したことのないコロナ禍にあって、しなやかに女性の力を生かしていくことがいかに大事であるか、ご自身の花王における豊富な経験を交えつつ、力強く語っていただきました。
また130年におよぶ花王の歴史から私たちの暮らしを大きく支えて来た生活者研究の話まで、幅広く紹介いただきました。コロナ禍で社会連携に意識が向いている今だからこそ女性が活躍するチャンスがあると捉える石渡氏の前向きなメッセージに、参加者の多くが勇気づけられる貴重な機会となりました。

2021.6.23 第15回 Women’s Businessセミナー
「ニューノーマル下のグリーン、デジタル、D&I-自助、共助、公助-」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

前回に引き続きオンライン開催となった第15回。キャタピラージャパン合同会社の代表執行役員としていわば男性社会で果敢にビジネスに取り組む塚本恵氏を講師に迎え「ニューノーマル下のグリーン、デジタル、D&I-自助、共助、公助-」をメインテーマに講演いただきました。COVID-19がもたらした影響はデジタル化であり、さらに2020年をきっかけに加速されたカーボンニュートラル(グリーン化)を中心に持続可能性に対して長年取り組んで来たキャタピラーの実例を紹介いただきました。さらにこれからのダイバーシティ&インクルージョンがどの様に展開されるべきなのか社会の急速な変化の中で多様性の重要さを説く塚本氏の講演は、多くの示唆と鮮烈な印象をもたらす機会となりました。

2021.5.20 第14回 Women’s Businessセミナー
「COVID-19が加速するパーパス・ブランディング」
~激動の時代の女性リーダーたちにおくるエール~ と題して、WEBセミナー形式にて開催

コロナ感染症の影響により一時休止しておりましたLCA Women’s Businessセミナーですが、オンラインセミナー形式にて開催しました第14回は、キリンホールディングス株式会社常務執行役員である坪井純子氏を迎えて活気あふれる講演となりました。「COVID-19が加速するパーパス・ブランディング」をメインテーマに、経験したことのない厳しい状況の中、私たちが直面している数多くの問題に迫るお話でした。講演テーマにもなっている「パーパス」(社会的存在意義)をキーワードとして、キリンが目指すものが何であるのか、さらには今後社会に求められる企業と人材とはなど、坪井さんならではの鋭い切り口で示唆に富むお話を展開していただきました。

2019.10.24「第13回 LCA Women’s Businessセミナー」

第13回は、「今、女性リーダーに求められること」をテーマに、第一生命保険株式会社の常務執行役員である高橋千恵子氏を講師にお招きしました。第一生命で女性初のライン部長に就任したのをはじめ、常に女性として初の役職を務めてきた高橋氏のキャリアの話に加え、興味深い風水の話も飛び出しました。高橋さんのもうひとつの顔が、化殺風水師。ご自身が積み重ねてきたキャリアから未来の女性リーダーたちへのメッセージと共に風水の話にも参加者の方々は興味深く聴き入っていました。

2019.6.4「第12回 LCA Women’s Businessセミナー」

NTTコミュニケーションズ監査役やJAXA監事など数多くの役職を務めておられる小林洋子氏を第12回の講師にお招きしました。長年NTTグループで活躍されている小林氏が掲げたテーマは、「活用しよう!オジサンたちの知恵~オトコ社会で潰されないために」。男性中心社会の中にでも周囲の男性陣の知恵を上手に生かして、前向きに歩みを進ようと呼びかけてくださった小林氏の言葉に参加された方々も大きな勇気と元気をもらうことができました。

2019.3.12「第11回 LCA Women’s Businessセミナー」

第11回のゲストスピーカーには、ボストンコンサルティンググループのシニア・パートナー&マネージング・ディレクターである秋池玲子氏をお招きし、「リーダーが果たすべき役割」をテーマに講演していただきました。事業再生など困難な場面に直面しても、持ち前のしなやかなリーダーシップでメンバーを巻き込んで共に問題を解決してきた秋池氏の経験談は、説得力に富み、これからの女性リーダーのあるべき姿を深く印象づける時間となりました。

2018.11.26「第10回 LCA Women’s Businessセミナー」

オリックスグループ初の女性社長としてオリックス・クレジット株式会社で代表取締役社長として活躍されている山科裕子氏を講師にお招きした第10回。「自ら変わろう、その先の自分に出会うために」をテーマに、与えられた職務にふさわしく変わることで苦難を乗り越えた貴重な経験と、その先にどのような自分を作って来られたのかを熱く語っていただきました。企業人として大切にしていることは、新しい仕事やメンバー、そして新しい自分に出会うこと、チームで同じ方向を見ることで一丸となって乗り越える楽しさ、メンバーの成長をサポートする喜びだとおっしゃる山科氏。前向きなエネルギーが参加者の明日のリーダーを目指す皆様に熱く伝わる貴重な時間となりました。

2018.11.1「第8回 エグゼクティブのためのネットワーク懇親会 ~ LEARNING SALON AT DAIJINGU ~」

エグゼクティブの方々にお集まりいただき、ミニスピーチやテイスティング企画で盛り上がるエグゼクティブのためのネットワーク懇親会。今回は初の試みとして、格式高い「東京五社」の一つであり、縁結びのご利益があると人気の東京大神宮で「ご縁」をテーマに開催しました。和洋コラボという新鮮な印象のディナーで、先ずはユニークなコラボ家電当てクイズからスタート。ご縁をテーマとするナレッジシェアでは、エクゼクティブの方々に今に至るまでの様々なご縁をご披露いただきました。締めは恒例のコラボスイーツ・パン・日本酒によるテイスティングのアトラクション。ご縁は作るというより育てるものという貴重な言葉を得て、大いにご縁で盛り上がり、ご縁を深める催しとなりました。

2018.7.26「第9回 LCA Women’s Businessセミナー」

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社にて取締役人事総務本部長として活躍されている島田由香氏を講師に招き、「自分の人生を生きる7つのカギ」をテーマに、ビジネスのみならず人としての生き方そのものに対する考え方を、熱く語っていただきました。参加者へ自ら質問を投げかけ、2WAYコミュニケーションを実践するという由香さんならではのスタイルで、他人の目を気にするのではなく、自らを意識する大切さを力強く語っていただきました。「誰もが笑顔で、自分らしく人生を楽しめる世界をつくる」を自らのミッションに掲げる由香さんの想いが、参加者の皆様に熱く伝わる貴重な時間となりました。

2018.6.8
「第7回 エグゼクティブのためのネットワーク懇親会 ~ LEARNING SALON IN MEJIRO ~」

エグゼクティブの方々にお集まりいただき、いつもはミニスピーチやテイスティング企画で盛り上がる懇親会ですが、今回は特別企画としてシークレットゲストをお招きし、初めてセミナー形式で行いました。普段、一切講演をされない特別ゲストから、貴重なお話を伺う機会となりました。
セミナー形式での開催は初めての試みではありましたが、参加された方々からは是非またセミナー形式でとの声も多くいただきました。今後も特別ゲストを迎えて、セミナー形式での開催も積極的に検討してまいりたいと思います。

2018.2.9「第8回 LCA Women’s Businessセミナー」

「失敗から学ぶリーダーの極意」をテーマに、株式会社松屋でただ一人の女性取締役として、株主総会対応に加え、松屋銀座の副店長(現・本店長)として店舗運営の現場を指揮されている川合晶子氏を招き、過去の3つの失敗とそれらをどのように乗り越え、何を学んだかということを臨場感あふれるわかりやすい語り口で話していただきました。成功談ではなく失敗談という、聴く機会の少ない貴重なお話は大変興味深く、30代・40代・50代とそれぞれの節目に経験した具体的な教訓は、同じステージを進もうとしている参加者の心に響き、多くの方が共感するものでした。

2017.12.4「第7回 LCA Women’s Businessセミナー」

「ワークスマート~チームとテクノロジーが「できる」を増やす」をテーマに、グーグル株式会社で日本のマーケティング活動を牽引するだけでなく、アジア太平洋地域のコンシューマーマーケティングも統括されている岩村水樹氏を招き、グーグルが推進するグーグル式ワークスマートについて紹介していただきました。女性の様々な可能性を形にするグーグル式ワークスマートの推進役でもある岩村氏は、テクノロジーを上手に活用することで、全く新しい働き方が生まれるということを、分からいやすくパワフルに語って下さいました。その熱のこもったシャープな講演は、女性だけでなく男性の方々にも大きな刺激になったようです。

2017.11.24
「第6回 エグゼクティブのためのネットワーク懇親会 ~ LEARNING SALON IN MEJIRO ~」

各企業で活躍されているエグゼクティブの方々にお集まりいただき「Early Christmas Night」と題して、どこよりも早く、先取りクリスマスの会を開催いたしました。赤、緑、ゴールドというドレスコードを設け、遊び心満載のイベントを楽しんでいただきました。自己紹介を通じたナレッジシェアで打ち解けた後は、恒例のフードティスティング選手権を開催。X’mas バージョンにパワーアップした「とっておきのクリスマスアイテム」である赤ワインとチョコレートのティスティング比べで、大いに盛り上がりました。忙しい年末に向けて、英気を養う楽しい会となりました。

2017.10.26「第6回 LCA Women’s Businessセミナー」

「組織と共に成長する…コマツでの経験を通して」をテーマに、コマツで常務執行役員 人事部長の浦野邦子氏に講演いただきました。浦野氏は、建機を主軸にグローバルに事業を展開するコマツにおいて、様々な部門でキャリアを積み重ねてこられました。男性が圧倒的に多い企業にあって、数少ない女性総合職として、周囲と軋轢を生むことなく、しなやかにしかし逞しく自らのキャリアを伸ばして来られた経験から「何をして、何をしなかったのか」という、働く女性が必ずぶつかるであろう壁を上手に乗り越えるための重 要な手がかりを多くの聴衆に示して下さいました。

2017.8.9「第5回 LCA Women’s Businessセミナー」

「日本企業ファウンダーと外資系IT企業プログラムから、それぞれ学んだキャリアとリーダーシップ~」をテーマに、世界を代表するソフトウェア企業であるSAPの常務執行役員としてマーケティングを統括される青木桂子氏に、リーダーシップの真髄を語っていただきました。ソニーの創業者である盛田昭夫氏の側近として稀有な経験と現在の外資系IT企業での経験からそれぞれ学んできた リーダーシップについて、具体例を交えた楽しいトークとなりました。世界が大きく変革する中、異なる文化を持つ企業で仕事をしてきた人間だけが語れるリーダーシップについて、また自分で道を切り開いていくことの大切さについて、力強いメッセージを送っていただきました。

2017.6.7
「第5回 エグゼクティブのためのネットワーク懇親会~LEARNING SALON IN MEJIRO~」

今回は、21世紀職業財団会長の岩田喜美枝氏をお迎えし、人生の先達として今までのキャリアの軌跡を真率に語っていただきました。
女性としての生き方、リーダーとしての在り方、キャリアなど、これから益々活躍が期待される女性リーダーにとって、大変意義のある勇気を貰える絶好の機会となりました。
また、恒例のアトラクションでは、古茶と新茶の違いや、蕨と葛の違いなど、本物を見極めるフードテイスティング選手権をテーブル対抗で行い、大変な賑わいとなりました。

2017.2.7「第3回 LCA リーダーシップセミナー」

「女性活躍推進の秘訣と課題」をテーマに、住友生命保険の香山真氏、日産自動車の小林千恵氏、LIXILの谷亘氏の3名をお迎えし、LCA初となるパネルディスカッションを開催しました。
女性活躍推進法の可決から1年が過ぎたこの時期に、女性活躍推進について求められているものは何か、各社の課題と取組みについて現状を説明いただきました。多くの企業が積極的に取り組んでいるテーマだけに、参加者からの活発な質問や発言が出るなど、発表者・参加者が一体なったセミナーとなりました。これからの女性活躍について改めて考える良い機会となったのではないでしょうか。

2016.11.2「第2回 LCA リーダーシップセミナー」

「ヤマトグループが進めるイノベーション~私のリーダーシップ論」をテーマにヤマトホールディングス株式会社の会長として、ヤマトグループを牽引しておられる木川眞氏をお迎えし、ヤマトグループが推進する「バリュー・ネットワーキング」構想、地域活性化に対する取り組みなどを詳しく話していただきました。企業初の革新的な物流へ大きく舵を切ったこと、社員の意識改革、人づくりの仕組みが何より大事であるという、ヤマトグループのイノベーションの真髄に触れることのできる貴重な機会となりました。はじめから最後まで聞き逃せない大変貴重な講演でした。

2016.10.13
「第4回 エグゼクティブのためのネットワーク懇親会~LEARNING SALON IN MEJIRO~」

今回の懇親会も、各企業で活躍されるエグゼクティブの方々にお集まりいただき、大変な盛況となりました。自己紹介やミニスピーチを通じたナレッジシェアに加え、普段交流の少ない他業種の役員の方々の興味深い話に触れ、より親交を深める事ができる会となりました。また恒例のアトラクションは、5種類のお菓子やお酒を価格の高い順に並べる「手土産に最適な秋の味覚グランプリ」を行いました。テーブル対抗の白熱した戦いが繰り広げられました。優勝チームは、写真にもある通り、優勝商品に加え、SAPの青木さんから寄贈されたマクラーレン・ホンダのキャップも獲得。

2016.10.5「第4回 LCA Women’s Businessセミナー」

「女性リーダーとして大切にしてきたこと~お客様と仲間の笑顔を最高の歓びに~」をテーマに、全日本空輸で初の女性取締役専務執行役員として活躍されている河本宏子氏(現ANA総合研究所 副社長)にご自身のこれまでの軌跡を率直に語っていただきました。河本氏の親しみやすい人柄と様々な体験を通してのリアルなお話に聴衆は大いに学び、力づけられた様子です。今後のリーダーとしての在り方や、キャリアについて考えさせられる大変有意義なセミナーとなりました。