お申し込み・お問い合わせ

LCAについて

設立趣旨

当協会は、めまぐるしく変化するグローバル経済の中にあって、たくましく発展を続ける企業において活躍を期待される、次代を担う若手リーダーの育成を全力で支援する目的で設立されました。

さらに、今後ますますその存在を増していくであろう、女性の若手リーダーに必須の知識やスキルの醸成にも積極的に注力していきます。

また、次世代幹部の育成に尽力されている人事担当責任者並びに人材開発担当者の方々の情報交換とネットワーク作り、
課題解決の場を積極的に提供していきます。

一般社団法人リーダーシップ・コミュニケーション協会
代表理事 芳賀日登美

LCAの活動の特長

新しい理論等を、利用しやすいコンパクトなペーパーにまとめて、定期的にお届けします

リーダーシップとコミュニケーションに関する最新のトピックスや論文の抜粋など、企業内研修等に役立つ様々な情報の発信を、定期的に行っていきます。(定期刊行物の発行)

会員企業限定のトレーニングの実施

会員企業限定のトレーニングプログラムを実施します。企業の若手を対象に、実践の場で生かせるスキルの醸成を目的に、LCA独自のメソッドによるリーダーシップおよびコミュニケーショントレーニングを、年間10回の固定プログラムとして実施します。

人事担当責任者および人材開発担当者の方のための、企業訪問型ワークショップの開催

会員企業の人事担当責任者および人材開発担当者のために、人事に関わる情報の交換や問題解決の場を提供すると共に、
ビジネスで生かせるネットワーク構築を支援します。

LCAの組織と運営

Executive Advisory Board

企業のトップ及び役員の方々を中心に、企業のご意見をLCA活動に反映させていくために、エグゼクティブ・アドバイザリー・ボードを設けました。定期的にアドバイスをいただき、LCA活動の一層の充実を図っていきます。

Academic Board

最新のリーダーシップ及びコミュニケーション理論を、LCAの定期刊行物およびトレーニングに反映させていくため、アカデミックボードを設けました。アカデミックフィールドで活躍されている大学の学長、教授陣に参加いただき、人材育成についてもご意見をいただく予定です。

Steering Committee

企業で活躍している“現場を知る”管理職、リーダーからなる運営委員会を設け、企業において真に役に立つセミナーや研修の実現を図っていきます。